返り咲き!?

 | 

2023/10/12

 

秋晴れの陽気が心地よい頃となりました。

少し前まであんなに暑かったのに。。

店頭にはハロウィン用の商品が並び、すっかり秋ですね~。

 

そんな秋を感じる今日この頃ですが、事務所前の駐車場にある桜の木には

ぽつぽつと桜の花が咲いているんです!!驚きました。

 

少し見えにくいのですが。。

 

 

気になったので「秋に咲く桜」で調べてみると

本来咲く時期とずれて咲くことを「返り咲き」というそうです。

葉が落ちると桜の木は、冬が来た!と勘違いをし、

気温が高くなると、春が来た!と再び勘違いをし、花を咲かせるそうです。

なんだか素直でかわいいですね。笑

 

もしかすると、、今年の夏は我が社の桜の木の周りには毛虫が大量発生し、

葉っぱを食い尽くされたので、葉っぱがなくなり、

桜の木が勘違いしたのかもしれませんね(^-^;

 

毎年、春にしか特に気にしない桜でしたが、今年は夏も、秋も、皆から注目されています。笑