楠久・津歴史ふれあい館

 | 

 

 

こんにちは!田中です(・∀・)

 

 

皆さんは楠久・津 歴史ふれあい館をご存知ですか?

 


弊社と同じ、山代町にあるのですが、

恥ずかしながら私、先日始めて知りました(^_^;)

 


2017年に開館されて今年で5年目になるそうです。


楠久・楠久津には歴史遺産が沢山あるそうで、館内には資料などが置かれていました!

 

 

↑ 館内の様子です(*^_^*)

 


DVDも作られていて、見せて頂いたのですが、これが分かりやすい!

子供たちにもわかる様にアニメ版もありました(・∀・)

 

 


楠久・楠久津には佐賀藩の「船奉行」が置かれ、

「御船屋(軍船を管理していた)」や「番所」などの公的機関が立ち並ぶ、重要な拠点だったとの事でした。


世界遺産の「三重津海軍所跡」も元々は楠久と同じ「御船屋」だったと言われているそうです(^-^)

 

 


10代藩主の鍋島直正は財政を立て直す為、この地に産業をおこし、

佐賀藩の貿易品として数々の特産品で利益をあげ、藩の経済基盤を支えたそうです。


主な物として、櫨蝋(ロウソク)、石炭、魚介干物、陶磁器などがありました!

 

 

 

 

 


小学生高学年の夏休みの自由研究によさそうです(^O^)!

 

またフットパスといって、昔からある風景を楽しみながら歩く

取り組みもされているそうですヽ(^^)ノ

 

 

 

 

6月より土・日曜日の午前10時〜12時と午後1時〜3時で開館されてるとの事でしたので、

ぜひ、皆さんお出かけされてみてください٩(ˊᗜˋ*)و


私も夏休みに子供を連れて行ってみようかと計画中です(*^^)v