天空のあじさい寺

 | 

7月1日

 

昨日は

30日は最高気温35℃の猛暑日を予想 熱中症に警戒

なんてテロップがニュースで流れていましたが、その通り朝から火傷しそうな気温でしたね

6月とは思えない気温 皆さんもお身体くれぐれもご自愛ください!

 

先日、3年ぶりに武雄市北方の大聖寺を訪れました。

別名「あじさい寺」と呼ばれ日本三大不動尊のひとつで、身代わり不動として信仰を集めてきた由緒ある古刹です。

 

多久方面へ車を走らせ、女山トンネルの脇の旧道から登りました。

途中離合が難しい程の狭い道が多々あるので運転未熟な私にはハラハラです。

駐車場へ着いた時にはどっと疲れが出ますね。

駐車場には県外のナンバープレートがずらり

以前も感じましたが県内より県外の観光客が多い気がしました。

全国ニュースなのでしょうか!?

 

駐車場に車を停めて少し歩くと急に景色が開け、あじさい寺と呼ばれる由来の絶景が広がっています。

 

 

 

紫陽花を拝観しながら上まで登っていくと手水に紫陽花が浮かべられ風情もあって素敵です。

 

 

天空のあじさい寺と呼ばれるだけあって眺めも最高です。

 

 

 

久しぶりにお参り出来て本当によかったです。

 

是非、皆さんも一度は訪れてみてくださいね。

 

まさきでした。