茅の輪くぐりとお線香

2023/7/14

 

梅雨のジメジメとした蒸し暑さが終わりを迎えようとしている今日この頃。

夏休みの予定はお決まりですか?

 

皆さんは6月の風物詩「夏越の祓」をご存じですか?

 

▲足腰のご利益で知られる京都の護王神社

 

 

一年の折り返しとなる6月30日、この日に半年の罪、汚れを祓い

残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」。

全国各地の神社で執り行われます。

境内や鳥居の下などに茅(ちがや)で作られた大きな輪が設けられ

茅の輪をくぐることで厄が落ち、身が清められるそう。

 

私がお参りしている神社では雨予報もあり神殿のなかへ設置。

 

左まわり → 右まわり → 左まわりと8の字を描くように3回茅の輪をくぐってきました。

 

皆さんも地域の氏神様でもお祀りされていると思うので

ぜひ一度足を運んで残り半年の無病息災を祈ってください。

 

 

◎ おまけ

▲私が現在使っているお線香です。

どれも良い香りがします。

 

▲本職のお友達にお勧めのお線香、お香を尋ねたらたくさんのお勧めを送ってくれました。

全国あちこちお詣り先、お努め先で収集されてるようでした。けど、やっぱり京都が多いですかね。

 

日々癒されます。

 

まさきでした。