有田雛のやきものまつりと泉山の磁石場

 | 

 

こんにちは、まさきです。

 

桃の節句も終わり昼間は穏やかな温もりを感じられる今日この頃。

ふと家の窓に目をやると黄色い点が窓中に、、、花粉襲来!

娘は顔も目も痒いというので皮膚科に眼科にと益々忙しくなってくる今日この頃。。。

 

さて日曜に少し時間ができたので有田で開催中の

大小さまざま色とりどりの磁器のお雛様が町を彩る「有田雛(ひいな)のやきものまつり」へ。

 

 

 

丁度、JRウォーキング 春はすぐそこ!ありたさんぽとおひなさまのイベントと重なり

有田の街は結構な賑わいでした!

 

 

 

いつ散策しても癒されますね

 

 

↑ 世界最大の磁器製座りびな七段飾り

3年がかりで制作された渾身の作品

 

有田のレトロな街並みの終わりに、名所が集う案内板がありふらっと立ち寄りました。

そこには泉山の磁石場の文字が。

実はこんなに近くに住んでいて見たことが無く見学できてほんとに良かったです。

 

お腹が空いたので以前から気になってたお店へ

 

駐車場が満杯で諦めました。。。

今度また挑戦してみます!

 

今年こそ陶器市開催されるといいですね!