筋肉体操

 | 

4/22

こんにちは!!

皆さん、コロナの影響で自宅に引き籠りがちだと思いますが
体が訛ってませんか?

私が以前から気になってたNHKの筋肉体操のお兄さん!???
知ってますか!?

↑ 向かって一番左の方

NHKで放送された『みんなで筋肉体操』
筋肉自慢3名が円形の舞台に立ち
無言で筋トレをするストイックな5分間番組。
なかでも「筋肉は裏切らない!」「あと5秒しか出来ません!」
といったキメ台詞で話題をさらったのが
番組で筋トレ指導を担当した近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉氏。

※https://kindaipicks.com/article/001544

私も初めて見た時は衝撃的でした!!

 

そんな谷本先生が朝起きて一番にたった1分間軽い運動をするだけで
その後の一日を活発に過ごしやすくなる体操を紹介されてました。

 

◆体幹コア体操 大きな動作で「前後屈」

首、体幹、股関節を一つずつ意識して、しっかり行いましょう。

(1)首を前に曲げる

(2)背中(体幹)を丸める

(4)首を後ろに曲げる

(5)背中(体幹)を反らせる

(6)脚の付け根(股関節)から大きく後屈。腰に手を置くと反らせやすくなる

*目安*

1往復4~6秒かけて丁寧に。3~5往復

コロナなんかに負けない、元気ハツラツな一日をスタートさせましょう!(^^)!