うめぼし作り

 | 

こんにちは、中尾です(^^)

先日の休みに梅干し作りをしました。

我家の畑に紫蘇がいっぱい葉をつけていたので主人に摘んできてもらって、それを何回か洗って

汚れを落とし、塩で揉みアクを出して、梅を漬け込んでいたラッキョウ酢を少しかけたらきれいな紫蘇になりました

その紫蘇を梅と交互に漬けてあとはおいしくなるのを待つのみ!(^^

昨年の出来は梅がふっくらとあまりならずシワが出来たものが多くて。。(>_<)

6歳になる孫娘に「梅ば漬けたから送るね~今度はふっくらやわらかいのが出来るよ」と言ったら

「シワシワの固いのが好き」と言うではありませんか、、、、

まぁ、どっちにしても美味しければやわらかくても、カリカリでもいいか!!(^^)