伊万里・有田の「新築・お店建築」まで建設可能な工務店は川内産業株式会社

土曜の牛の日

 | 

8/6

こんにちは、馬﨑です。

 

連日の猛暑ですが、日本は東京オリンピックのメダルラッシュで

めでたいですね!特に若い人たちの勢いが凄くて感心するばかりです。

 

さて皆さん、土用の丑の日って聞いたことありますよね?

 

 

私は幼い頃、今日は「土用の丑の日」だから、夏バテをしないようにうなぎを食べる日って

言われて記憶した気がします。

 

あまり意味が分からず、土曜日にうなぎを食べる??

 

牛なのにうなぎ?とか、全く意味を理解してませんでした。

 

多分、漢字で書くと『土曜の牛の日』って思ってたんでしょうね。

 

随分大人になってから意味を理解しました、苦笑

 

そもそも土用というのは年に4回きます。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」各日の前、約18日間が土用の期間となっています。

土用の期間は土の気が最も働く期間になり、土公神様が支配されるために

土用の期間中に土を動かすようなことは避けるように伝えられてます。

 

今年の夏の土用は7月28日でした。

夏土用は、丑の日「う」のつく食べ物や黒い食べ物を食べるといいそうです

「う」のつく食べ物は、お馴染みのうなぎうどん、梅干し、瓜、牛(肉)など

黒い食べ物は、シジミ、黒豆、昆布など

 

皆さんは夏の土用は何か栄養のあるもの食べましたか?

家は特に食べてませんが、土用入りにはうなぎ、生卵、お茶をお供えすると

喜ばれると聞いてます。

 

皆さんも栄養あるもの食べて体調管理気を付けてくださいね。